2014年 奈良・長谷寺の牡丹

 ゴールデンウィークも明日で終わりですが、皆さんはどのように過ごされましたか?
 私は、奈良の長谷寺に牡丹の花を撮影しに行ってきました。
 残念ながら、1日しか撮影に出かけられませんでしたが、少しは日頃のストレスを解消はできたかなと思います(笑)

 奈良の長谷寺は、桜や紅葉の名所でもありますが一番有名なのは牡丹。
 見頃を迎えた牡丹の花を撮影に行ってきました。
 綺麗に咲き誇る牡丹の花を堪能することができました。

 1枚目の写真は、他の人のブログなどで見て、今回一番撮りたかった1枚です。
 本堂の礼堂に安置されている"びんずる尊者"がシルエットとして浮かび上っています。

 2枚の写真は、本坊の猩猩野村(しょうじょのむら)です。
 綺麗な床もみじが見れる・・・はずが、今回はタイミングが合わずちょっと残念な結果に(笑)

 ブログの更新ですが、転勤で朝4時起きのため、なかなか思うようにいきません。
 しばらくは不定期での更新となります。
 お礼の訪問やコメントの返事ができず、心苦しいですがご理解ください。


2014年5月 奈良 長谷寺2
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


2014年5月 奈良 長谷寺3
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


2014年5月 奈良 長谷寺8
[Pentax K-5 + DA35mmF2.8 Macro Limited]


2014年5月 奈良 長谷寺7
[Pentax K-5 + DA35mmF2.8 Macro Limited]


2014年5月 奈良 長谷寺10
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


2014年5月 奈良 長谷寺9
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


2014年5月 奈良 長谷寺5
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2014年5月 奈良 長谷寺4
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


2014年5月 奈良 長谷寺6
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村


奈良・石光寺(せっこうじ) 牡丹の花2

 先日に続き、奈良の石光時の牡丹の花です。

 3枚目の写真は、境内の建物のガラスに牡丹の花が写りこんでいたのを撮ってみました。


 今日は最近読んだ本について書きたいと思います。
 写真中心のブログなのに・・・、ね(笑)

 本のタイトルは「プリンセストヨトミ」です。
 今月下旬から公開される映画の原作です。

 久しぶりに、本を読んでニヤリとしてしまいました。
 別に、やらしい意味ではないですよ(笑)

 映画のCMを見た方もいらっしゃると思いますが、設定が大阪人にとってたまりません。
 日本の中に大阪国という国!が存在し、その首相が真田幸一と言います。
 
 カンの良い人なら、本のタイトルと大阪国の首相の名前でピンと来たかもしれませんね。
 つまり、そういった感じ?の本です(笑)
 どういった感じかは、本か映画を見てください(笑)

 私がニヤリとしたのは、ストーリもそうですが、登場人物の名前があまりにも面白すぎる?からです。


 大阪国首相が真田幸一、その子供が大輔。
 これは、そうです大坂の陣で活躍した真田幸村とその息子・大助のことです(笑)
 
 大阪国に会計監査に来るのが、松平元、鳥居忠子と旭ゲーンズブール。
 松平・・・、そう徳川家康が徳川性を名乗る前の名前が松平!!
 鳥居忠子・・・、これは家康の家臣の鳥居元忠のことでしょう。
 (映画では鳥居が女性で旭が男性ですが、原作とは男女が逆になっています)

 それ以外にも、宇喜田や長曽我部や蜂須賀や橋場茶子や後藤や島などなど。
 歴史好きな特に豊臣びいきの大阪人にとっては、たまらない名前が次々に出てきて、思わずニヤリとしてしまうこと間違いない(笑)

 大阪人、特に豊臣びいきの人にとっては、必読?の一冊ですよ(笑)



奈良・石光寺 牡丹4
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


奈良・石光寺 牡丹5
[Pentax K20D + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]


奈良・石光寺 牡丹6
[Pentax K20D + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]


奈良・石光寺 石仏1
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


奈良・石光寺 石仏2
[Pentax K20D + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]



 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



 最後にネタバレを1つ。
 読みたくない方は、続きを読むをクリックしないでくださいね。

奈良・石光寺(せっこうじ) 牡丹の花

 奈良で牡丹と言えば、當麻寺、長谷寺が有名ですが、石光寺に牡丹を撮りに行ってきました。
 石光寺は、當麻寺の近くにある小さいお寺ですが、約2,700株の牡丹が咲き誇る隠れた牡丹の名所です。
 今がちょうど見頃で、たくさんの牡丹が見事に咲いていました。

 私は今日でゴールデンウィークが終了!
 明日からは仕事。おまけに土曜日も仕事(泣)
 憂鬱な日常が戻ってきますね・・・。
 愚痴ってても仕方ないので、がんばっていきましょう!?
 

奈良・石光寺 牡丹1
[Pentax K20D + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]


奈良・石光寺 牡丹2
[Pentax K20D + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]


奈良・石光寺 牡丹3
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]




 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:とっしゃん@SHIMA
カメラ:ペンタックス K-5、K20D、MX-1、オリンパス PEN mini
レンズ:
DA35mmF2.8 Macro Limited
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA15mmF4ED AL Limited
DA55-300mmF4-5.8ED
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


  • リンクフリーです。
    気に入っていただければお気軽にリンクしてください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム