色の3原色? 長居植物園・あじさい

 3週間ぶりに長居植物園にあじさいの花を撮りに行って来ました。
 ここ数週間、仕事や雨などでカメラを持ち出すことができなかったので楽しめました。
 晴れてくれれば良かったのですが、雨の心配しながら撮影でした。
 長居植物園もあじさいが見頃で、結構多くの人が雨を気にしながらあじさいをとっていました。

 この写真は赤、青、黄色と色の3原色と同じ色のあじさいが並んで咲いていたところを撮りました。


紫陽花 色の3原色?
[Pentax K20D + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]



 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 4

雨帳瑞絵  

前ボケと後ろボケが効いていてきれいな紫陽花のしゃしんですね。
紫陽花の花の色は酸性かアルカリ性かで違ってくるといいますが、
こんなに近くで青、白、赤と咲くなんてめずらしいですね。

2010/06/21 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: タイトルなし

> 前ボケと後ろボケが効いていてきれいな紫陽花のしゃしんですね。
> 紫陽花の花の色は酸性かアルカリ性かで違ってくるといいますが、
> こんなに近くで青、白、赤と咲くなんてめずらしいですね。

こんばんは。
アジサイの花の色が酸性かアルカリ性で変わってくるというのは、初めて知りました。
いい勉強になりました。
長居植物園では、赤、青、白、いろんな種類のアジサイが咲いていますよ。

2010/06/21 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

PANSY  

こんばんは~♪

綺麗なブルーが出てますね~♪
とっても素敵です・・=*^-^*=

応援ポチ~♪
明日も素晴らしい日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

2010/06/21 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: タイトルなし

> こんばんは~♪
>
> 綺麗なブルーが出てますね~♪
> とっても素敵です・・=*^-^*=
>
> 応援ポチ~♪
> 明日も素晴らしい日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

ありがとうございます。

でも、思い通りの色を表現するのは、なかなか難しいですよね。
まだまだ勉強しなければ・・・・。

2010/06/21 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply