奈良・ならまち 格子の家

 3連休の最終日、奈良のならまちに行ってきました。
 「ならまち」とは、江戸時代の末から明治の面影を今に伝える街並みのことです。
 近鉄の奈良駅から歩いて15分ほど歩くと、昔にタイムスリップしたような街並みに出会えます。

 本当は1年ぶりに般若寺にコスモスを撮りに行ったのですが・・・、道がかなり渋滞しているようなので急遽予定を変更して"ならまち"に行くことに。
 下調べもほとんどしておらず、元興寺の萩が満開という情報を頼りにぶらぶらと歩いていました。
 おかげで、元興寺には思いっきり遠回りしてしまいましたけど・・・(笑)
 そのかいあって格子の家を発見することができたのですが。
 格子の家は非常に雰囲気のいいところで、かつての奈良の町屋を再現しています。


奈良・ならまち 格子の家1
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


奈良・ならまち 格子の家2
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


奈良・ならまち 格子の家4
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


奈良・ならまち 格子の家3
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


奈良・ならまち 格子の家5
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


奈良・ならまち 格子の家6
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


奈良・ならまち 格子の家7
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]



 この写真は柄杓にピントを合わせたのですが・・・。
 ピンボケですが、雰囲気が気に入ったのでアップしておきます。


奈良・ならまち 格子の家8
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]




 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 10

スーさん  

こんばんは。
渋滞は災難でしたが、こんなに素敵な所に行かれたとのことで良かったですね。
昔の古き良き風情がそのまま伝わってくるように思います。
日本的な伝統文化の良さも感じさせてくれる素敵なお写真だと思います。
見ていてホッとする情景ですね♪
PP☆

2010/10/11 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

u-kazu  

おはようございます

奈良にこういう雰囲気の所があるのですね。
行ってみたいなぁ。
うす暗い室内から外の光、うまく撮影されています。
測光も上手ですね。
見習いたいです。

2010/10/12 (Tue) 05:33 | EDIT | REPLY |   

ゆたか  

こんばんは。

体調はいかがですか。

イギリスのブロンプトンのような自転車が似合いそうな街並みですね。

私の自転車では場違いですね。(笑)

2010/10/12 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 渋滞は災難でしたが、こんなに素敵な所に行かれたとのことで良かったですね。
> 昔の古き良き風情がそのまま伝わってくるように思います。
> 日本的な伝統文化の良さも感じさせてくれる素敵なお写真だと思います。
> 見ていてホッとする情景ですね♪
> PP☆

 同じ古都でも京都とはまた違う雰囲気でよかったです。
 ならまちにHPを見ると、いろいろなコースがあるようなので、今度は下調べをしてから再度たずねてみたいと思います。
 

2010/10/12 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: おはようございます

> 奈良にこういう雰囲気の所があるのですね。
> 行ってみたいなぁ。

 格子の家はおすすめですよ。
 昔の奈良の町屋がうまく再現されています。

> うす暗い室内から外の光、うまく撮影されています。
> 測光も上手ですね。
> 見習いたいです。

 こういうショットは初めてなのですが上手く撮れました。
 これは私の腕というより、カメラのおかげですが・・・(笑)
 

 

2010/10/12 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: こんばんは。

> 体調はいかがですか。
>
> イギリスのブロンプトンのような自転車が似合いそうな街並みですね。
>
> 私の自転車では場違いですね。(笑)

  風邪のほうはよくなったのですが、鼻炎がなかなか治まりません。
  春のスギ花粉に比べれば楽なのですが、アレルギー体質の人間としてはちょっと憂鬱な時期ですね。
  私もゆたかさんのような自転車を考えています。
  自転車に乗って写真と撮りに行くのは面白そうですね。
  ダイエットにもなるでしょうし・・・・(笑)

2010/10/12 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

hidechanxa2  

こん

こんにちは!
私も関西の人間ですが、なかなか奈良に足を運ぶ機会がなく素敵な、
ならまちのお写真を楽しく拝見させて頂きました。時間を作って是非
訪ねてみたいです。
余談になりますが、アレルギー体質が良くなる方法を知っていますので、
またお伝えさせて頂きますね。お大事に!

2010/10/13 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: こん

> こんにちは!
> 私も関西の人間ですが、なかなか奈良に足を運ぶ機会がなく素敵な、
> ならまちのお写真を楽しく拝見させて頂きました。時間を作って是非
> 訪ねてみたいです。
> 余談になりますが、アレルギー体質が良くなる方法を知っていますので、
> またお伝えさせて頂きますね。お大事に!

 神戸から奈良へはちょっと距離がありますからね。
 でも奈良には京都とは違った魅力がありますので、機会があればぜひ訪ねてください。
 それとアレルギー体質がよくなる方法、興味がありますのでぜひ教えてください。

2010/10/13 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

さゆり  

とても洒落たフォトですね。いいフォトです。奈良は魅力ある町ですね。また行きたいなあ。奈良へ行ったのは、もう大昔のことです。

2010/10/20 (Wed) 00:44 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: タイトルなし

> とても洒落たフォトですね。いいフォトです。奈良は魅力ある町ですね。また行きたいなあ。奈良へ行ったのは、もう大昔のことです。

 こんばんは。
 京都もいいですが、奈良もいいですよ。
 ぜひ機会があれば奈良に行ってください。

2010/10/20 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply