神戸 旧居留地からモザイクへ

 今年の秋の秘密兵器?として買った"DA15mmF4ED AL Limited"をもって神戸・旧居留地からモザイクへと歩いてきました。
 京都、奈良にはたびたび行くのですが、神戸に行くのは久しぶり。
 目的はもちろん、"DA15mmF4ED AL Limited"を試すため。

 結果は・・・、惨敗でした(泣)
 まったく歯が立たなかったですね・・・。
 やっぱり広角レンズは難しいですね。

 一番戸惑ったのが被写体との距離。
 この被写体を撮ろうと思えば、この辺でカメラを構えればいいというのが、感覚的につかめていたのですが・・・。
 "DA15mmF4ED AL Limited"ではその距離が全く違い、かなり戸惑いました。

 例えばポートタワーの写真では、かなり近くまで行ってもタワー全体をレンズに納めることができビックリしました。
 早くこの距離感をつかまないと、使いこなすのにてこずりそうな予感。
 

 1枚目は、旧居留地の三井住友銀行のオブジェ。まん丸のオブジェが面白かったので。
 2枚目は、モザイクのショップの窓に対岸のポートタワーなどが写り込んでいたので。
 3枚目は、モザイクのベンチ。ちょっとさびしそう。
 4枚目は、神戸のランドマーク"ポートタワー"。かなり近くから見上げる形で。 
 


神戸 旧居留地 銀行オブジェ
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


神戸 モザイク 窓に映るポートタワー
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


神戸 モザイク ベンチ
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


神戸 ポートタワー
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]



 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 10

ゆたか  

こんばんは。

寄ったり、あおったりと忙しくなりそうですね。(笑)

2010/11/03 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: こんばんは。

> 寄ったり、あおったりと忙しくなりそうですね。(笑)

 こんばんは。
 おっしゃるとおり、かなり忙しくなりそうです(笑)
 でもメタボ体型解消のためにはいいかも?

2010/11/03 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

hidechanxa2  

ようこそ!

久々の神戸へようこそ!
今日はそこそこ良い天気で撮影日和でしたね。
戸惑われたとのことですが、お写真見させて頂く限り
凄く素敵ですよ(^ ^)v

2010/11/03 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ダーダー  

私も 上のコメントに共感ですw

素晴らしい風景撮影です。

綺麗ですね。 カメラを大切にしているのも
感じられます。 私も見習いたいです(>_<)

ポートタワーの 空と雲の様子がベストマッチで・・・
魅入ってしまいました。

2010/11/04 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

トマトの夢  

はじめまして。

初コメです!
素晴らしい 風景写真ですね。
どの写真も素敵ですが 1.2 二つが得にいいですね。

2010/11/04 (Thu) 02:39 | EDIT | REPLY |   

スーさん  

おはようございます。
この場所、夜景も美しいですが青空の下で見ても素敵な街並みですね。
特に2枚目のスナップが格好良いです♪
PP☆

2010/11/04 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: ようこそ!

> 久々の神戸へようこそ!
> 今日はそこそこ良い天気で撮影日和でしたね。
> 戸惑われたとのことですが、お写真見させて頂く限り
> 凄く素敵ですよ(^ ^)v

 こんばんは。
 久しぶりの旧居留地は、あまりの変わりようにびっくりしました。
 でも神戸の町はおしゃれでいいですね。
 新しいレンズに慣れるにはもう少し時間がかかりそうです(汗)
 

2010/11/04 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: タイトルなし

> 私も 上のコメントに共感ですw
>
> 素晴らしい風景撮影です。
>
> 綺麗ですね。 カメラを大切にしているのも
> 感じられます。 私も見習いたいです(>_<)
>
> ポートタワーの 空と雲の様子がベストマッチで・・・
> 魅入ってしまいました。


 こんばんは、ダーダーさん。

 このレンズはポートタワーにかなり近づいてもタワー全体が写すことができるほど、広い範囲を写すことができます。
 この感覚に慣れるまではちょっと苦労しそうです。
 
 写真はお金のかかる趣味だといいますが、本当にそうですよね。
 せっかくお金を使っているので、カメラとレンズは大切にしようと思います。
 でも新しいK-5に浮気心が・・・(笑)
 

2010/11/04 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: はじめまして。

> 初コメです!
> 素晴らしい 風景写真ですね。
> どの写真も素敵ですが 1.2 二つが得にいいですね。

 こんばんはトマトの夢さん。
 
 2枚目の写真は私もお気に入りの1枚です。
 お店のガラスにポートタワーなどがきれいに写り込んでいたので思わずシャッターを押しました。
 店の中の人はきっと不審に思ったでしょうね(笑)

 

2010/11/04 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> この場所、夜景も美しいですが青空の下で見ても素敵な街並みですね。
> 特に2枚目のスナップが格好良いです♪
> PP☆

 こんばんはスーさん 。
 本当はスーさんのように夜景を撮りたかったのですが・・・、歩き疲れて帰っちゃいました(笑)
 この時期は日がくれるの早いので、ぜひ夜景にもチャレンジしてみたいです。
 

2010/11/04 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply