神戸・旧居留地の街並み

 久しぶりに旧居留地を歩いてきました。
 前回行ったのは・・・、5年以上前(ひょっとしたら10年以上前)かな(笑)
 今回行って思ったのは、旧居留地がすごく変わったということ。
 驚いたのは、ブランドショップやマンションなどが増え、街全体が近代的におしゃれになったこと。
 ただ残念なのは旧居留地としての歴史が失われたような気がしたこと。
 ただ神戸の一等地にあるのでしかたないのでしょうけど・・・。
 
 
神戸・旧居留地 街並み7
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


神戸・旧居留地 街並み4
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


神戸・旧居留地 街並み2
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


神戸・旧居留地 街並み6
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


神戸・旧居留地 街並み1
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


神戸・旧居留地 街並み5
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


神戸・旧居留地 街並み3
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


神戸・旧居留地 街並み8
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]



 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- 未来 - 2010年11月05日 17:43:15

コメントありがとうございました。
こういうビル、建物の写真は超苦手な私です。
水平、垂直ぜんぜんだめなんです。
なので、めったに撮る事はないです(笑)
上手いですね。

この写真のようにバシッと決まった撮り方気持ちがいいですね。

- スーさん - 2010年11月05日 21:27:35

こんばんは。
以前に行ったことがありますが、改めて見るとお洒落な街並みですね。
この街並みの良い所を上手く写されていると思います。
建物の気色、良い感じですね♪
PP☆

- ダーダー - 2010年11月06日 00:44:41

こんばんは。

やっぱ良いっすねー 

ホントビシーっとしてw
手持ちでこれだけぶれないとは・・・

色の出し方、構図 すごいです。

Re: タイトルなし - とっしゃん@SHIMA - 2010年11月06日 07:50:01

> コメントありがとうございました。
> こういうビル、建物の写真は超苦手な私です。
> 水平、垂直ぜんぜんだめなんです。
> なので、めったに撮る事はないです(笑)
> 上手いですね。
>
> この写真のようにバシッと決まった撮り方気持ちがいいですね。


 未来さん、おはようございます。

 私も水平、垂直は上手にだせずに苦労しています。 
 画像ソフトで修正することも多いですよ。
 もし、建物の写真に興味があるようでしたら水平、垂直を気にせずにどんどんチャレンジしてください。

 これからもよろしくお願いします。
 

Re: タイトルなし - とっしゃん@SHIMA - 2010年11月06日 07:57:43

> こんばんは。
> 以前に行ったことがありますが、改めて見るとお洒落な街並みですね。
> この街並みの良い所を上手く写されていると思います。
> 建物の気色、良い感じですね♪
> PP☆

 スーさん、おはようございます。

 久しぶりに旧居留地に行ったのですが、びっくりするぐらい変わっていました。
 おしゃれん神戸の街並みもいいですね。
 来月にはルミナリエが行われ、街全体がライトアップあされます。
 

Re: タイトルなし - とっしゃん@SHIMA - 2010年11月06日 08:05:57

> こんばんは。
>
> やっぱ良いっすねー 
>
> ホントビシーっとしてw
> 手持ちでこれだけぶれないとは・・・
>
> 色の出し方、構図 すごいです。

 おはようございます、ダーダーさん。

 広角レンズは被写界深度が深いので、手振れしにくいのがいいですね。
 でも家に帰って見ると、手ぶれ被写体ぶれの写真も結構あり後悔することも多いですよ。

 このレンズの初撮りでしたので、使えないような写真の連発でした!
 早く慣れるように、使い倒したいと思います。

- u-kazu - 2010年11月06日 13:42:39

下のレンズにコメントを入れてからこちらをじっくり見たら例の15mmレンズですね^^
16mmはズームで使った事がありますが現在は17mm。
さすがに15mmはいかにも広角レンズに見えます。
この街の奇麗な姿にピッタリの描写ですね。
また撮る楽しみが増えましたね!

Re: タイトルなし - とっしゃん@SHIMA - 2010年11月06日 19:27:19

> 下のレンズにコメントを入れてからこちらをじっくり見たら例の15mmレンズですね^^
> 16mmはズームで使った事がありますが現在は17mm。
> さすがに15mmはいかにも広角レンズに見えます。
> この街の奇麗な姿にピッタリの描写ですね。
> また撮る楽しみが増えましたね!

 u-kazuさん、いつもコメントありがとうございます。
 私も15mmレンズははじめて使いました。
 これだけ広角になると、いろいろなものが写り込むので難しいですが、今までと違った写真が撮れるので面白いですよ。
 使いこなすには、もう少し時間とコツと腕が必要となりそうです!

プロフィール

とっしゃん@SHIMA

Author:とっしゃん@SHIMA
カメラ:ペンタックス K-5、K20D、MX-1、オリンパス PEN mini
レンズ:
DA35mmF2.8 Macro Limited
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA15mmF4ED AL Limited
DA55-300mmF4-5.8ED
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


  • リンクフリーです。
    気に入っていただければお気軽にリンクしてください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム