紅葉を求めて・・・ 京都・毘沙門堂3

 毘沙門堂へはJRの京都駅から新快速で1駅の山科駅で下車し、閑静な住宅地を20分程歩くと到着します。
 毘沙門堂は703年に文武天皇の勅願で行基により開かれた歴史のあるお寺です。
 毘沙門堂には動く襖絵があることでも有名です。
 当日は、お寺の和尚さん?が熱心に見物人に説明をしていました。
 逆遠近法という手法で描かれているそうですが、たしかに見る角度で絵の一部が変化したように見えます。
 

 ふとした疑問なのですが・・・。
 フィギアスケートの選手は、エキシビジョンですべる演技って練習しているのでしょうか?
 それとも即興?で滑っているのでしょうか? 
 即興ということはないでしょうけど、ちょっとしたアレンジで滑っているのでしょうか?
 世界のトップを争う選手なら、すぐにできるのでしょうけど。
 どうでもいい疑問ですね。


 今回の写真は毘沙門堂の燈篭から見える紅葉を撮ってみました。 

京都・毘沙門堂 灯篭から見た紅葉
[Pentax K20D + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]



 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- スーさん - 2010年11月29日 23:35:29

こんばんは。
このようなアングルのお写真、変化があって良い感じですね。
センスの良さが光っていますね♪
PP☆

- u-kazu - 2010年11月30日 15:29:27

とても面白い1枚です。
毎回赤がとても奇麗で撮っている方も楽しいのでは?^^
フィギア、僕も同じ事をカミサンと話していました。
勝ち目のない選手も一応アトラクションの演目1個くらいはあるのでしょうかね^^

- WINDIE - 2010年12月01日 06:44:15

小窓のアングル良い感じですね!
毘沙門堂はいつも福井からの帰り道に
近くを通過していますが、寄る機会なくて
一度、行ってみたい所です。

- さゆり - 2010年12月01日 20:06:23

紅葉美しいですね。こちらは、もうすっかり白い世界です。

Re: タイトルなし - とっしゃん@SHIMA - 2010年12月01日 20:20:40

> こんばんは。
> このようなアングルのお写真、変化があって良い感じですね。
> センスの良さが光っていますね♪
> PP☆

 こんばんは、スーさん。

 お褒めの言葉ありがとうございます。
 このアングルは偶然気がついたのですが、灯篭の間から紅葉がいい感じで見えていたので思わず撮りました。
 こういう発見があるから、写真を撮るのは止められませんよね。

Re: タイトルなし - とっしゃん@SHIMA - 2010年12月01日 20:24:55

> とても面白い1枚です。
> 毎回赤がとても奇麗で撮っている方も楽しいのでは?^^
> フィギア、僕も同じ事をカミサンと話していました。
> 勝ち目のない選手も一応アトラクションの演目1個くらいはあるのでしょうかね^^

 こんばんは、u-kazuさん。

 今年の京都の紅葉は、本当にきれいですよ。
 ここ何年間は、色づきが悪くきれいな紅葉は見れなかったのですが、思わず声を出してしまうほどです。

 トップクラスの選手になると、エキシビジョン用の演目を練習する時間はないと思うのですが・・・、どうしているのでしょうか。本当に不思議ですね。

Re: タイトルなし - とっしゃん@SHIMA - 2010年12月01日 20:31:46

> 小窓のアングル良い感じですね!
> 毘沙門堂はいつも福井からの帰り道に
> 近くを通過していますが、寄る機会なくて
> 一度、行ってみたい所です。

 こんばんは、WINDIEさん。

 毘沙門堂は小さいお寺ですが、隠れた紅葉の名所だと思います。
 ぜひ1度立ち寄ってください。

Re: タイトルなし - とっしゃん@SHIMA - 2010年12月01日 20:35:31

> 紅葉美しいですね。こちらは、もうすっかり白い世界です。

 こんばんは、さゆりさん。

 関西の紅葉もいよいよ終わりに近づいてきました。
 紅葉が終われば、スイスに比べれば、たいした事はないでしょうが、関西も冬本番です。
 しばらくは撮影も小休止となりそうですね。

- Syuu - 2010年12月01日 21:56:25

こんばんは~
灯篭を覗き込むとそこに見える景色。こう言うの、私も好きです。
灯篭を見かけると、とりあえず覗き込んでみますけど、なかなか撮ろうと思える景色は見当たりません・・・^^;
毘沙門堂は、私も一度行った事がありますが、楓も多くて紅葉の時期は綺麗やろうなと思っていました。
それにしても、素晴らしい光景ですね~

Re: タイトルなし - とっしゃん@SHIMA - 2010年12月01日 22:24:29

> こんばんは~
> 灯篭を覗き込むとそこに見える景色。こう言うの、私も好きです。
> 灯篭を見かけると、とりあえず覗き込んでみますけど、なかなか撮ろうと思える景色は見当たりません・・・^^;
> 毘沙門堂は、私も一度行った事がありますが、楓も多くて紅葉の時期は綺麗やろうなと思っていました。
> それにしても、素晴らしい光景ですね~


 こんばんは、Syuuさん。

 今回は偶然の産物です(笑)
 たまたま目に入った景色がおもしろかったので撮ってみました。

 毘沙門堂には初めて行きましたが、きれいな紅葉が見ることができてラッキーでした。
 京都にしては人も少なく、じっくりと紅葉狩りと写真を撮ることができました。
 来年も行ってみたい場所のひとつです。
 

 

プロフィール

とっしゃん@SHIMA

Author:とっしゃん@SHIMA
カメラ:ペンタックス K-5、K20D、MX-1、オリンパス PEN mini
レンズ:
DA35mmF2.8 Macro Limited
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA15mmF4ED AL Limited
DA55-300mmF4-5.8ED
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


  • リンクフリーです。
    気に入っていただければお気軽にリンクしてください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム