奈良・石光寺(せっこうじ) 牡丹の花2

 先日に続き、奈良の石光時の牡丹の花です。

 3枚目の写真は、境内の建物のガラスに牡丹の花が写りこんでいたのを撮ってみました。


 今日は最近読んだ本について書きたいと思います。
 写真中心のブログなのに・・・、ね(笑)

 本のタイトルは「プリンセストヨトミ」です。
 今月下旬から公開される映画の原作です。

 久しぶりに、本を読んでニヤリとしてしまいました。
 別に、やらしい意味ではないですよ(笑)

 映画のCMを見た方もいらっしゃると思いますが、設定が大阪人にとってたまりません。
 日本の中に大阪国という国!が存在し、その首相が真田幸一と言います。
 
 カンの良い人なら、本のタイトルと大阪国の首相の名前でピンと来たかもしれませんね。
 つまり、そういった感じ?の本です(笑)
 どういった感じかは、本か映画を見てください(笑)

 私がニヤリとしたのは、ストーリもそうですが、登場人物の名前があまりにも面白すぎる?からです。


 大阪国首相が真田幸一、その子供が大輔。
 これは、そうです大坂の陣で活躍した真田幸村とその息子・大助のことです(笑)
 
 大阪国に会計監査に来るのが、松平元、鳥居忠子と旭ゲーンズブール。
 松平・・・、そう徳川家康が徳川性を名乗る前の名前が松平!!
 鳥居忠子・・・、これは家康の家臣の鳥居元忠のことでしょう。
 (映画では鳥居が女性で旭が男性ですが、原作とは男女が逆になっています)

 それ以外にも、宇喜田や長曽我部や蜂須賀や橋場茶子や後藤や島などなど。
 歴史好きな特に豊臣びいきの大阪人にとっては、たまらない名前が次々に出てきて、思わずニヤリとしてしまうこと間違いない(笑)

 大阪人、特に豊臣びいきの人にとっては、必読?の一冊ですよ(笑)



奈良・石光寺 牡丹4
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


奈良・石光寺 牡丹5
[Pentax K20D + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]


奈良・石光寺 牡丹6
[Pentax K20D + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]


奈良・石光寺 石仏1
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


奈良・石光寺 石仏2
[Pentax K20D + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]



 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



 最後にネタバレを1つ。
 読みたくない方は、続きを読むをクリックしないでくださいね。

 下のほうで、プリンセスの正体を書いています。
 読みたくない方は、読まないでね。
 原作は、プリンセスの正体を解き明かすという内容ではないです。
 読んでいけば、すぐにわかるのですが・・・・。
 





























 橋場茶子の読み方ですが、はしばちゃこ。
 漢字で書くと、羽柴茶子?!

 お分かりだと思いますが、秀吉が豊臣姓を名乗る前の姓が羽柴。
 ちなみに「茶子」ですが、淀君の幼少の頃の名前が「茶々」から来ていると。

 プリンセストヨトミの正体が分りますよね。
 ストーリ的には、プリンセスの正体を解き明かすようなストーリではないのですが・・・。


スポンサーサイト

Comments 4

安底羅  

 今晩は。
 お地蔵さん、カメラを意識しているようで。

2011/05/09 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   

スーさん  

おはようございます。
石仏と牡丹、組み合わせて見ると格別な景色ですね。
マクロレンズで見る牡丹の姿は、底知れない魅力を感じてしまいます。
「プリンセストヨトミ」機会があったら読んでみたいです(笑)。
PP☆

2011/05/09 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: タイトルなし

>  今晩は。
>  お地蔵さん、カメラを意識しているようで。


 こんばんは。

 そうですよね、なんとも言えない良い表情をしてますよね。
 思わずパチリとシャッタを切ってしまいました(笑)

2011/05/09 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 石仏と牡丹、組み合わせて見ると格別な景色ですね。
> マクロレンズで見る牡丹の姿は、底知れない魅力を感じてしまいます。
> 「プリンセストヨトミ」機会があったら読んでみたいです(笑)。
> PP☆


 こんばんは、スーさん。

 牡丹のような大振りの花は、マクロレンズで撮りやすくでいいですよ。
 石仏の写真は、顔が陰になっているのが残念ですが・・・、なんとも言えない表情をしているので撮ってしまいました。

 プリンセストヨトミ、機会があれば読んでみてくださいね。
 

2011/05/09 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply