道を聞く人?聞かれる人?

 みなさんは、「道を聞く人?聞かれる人?」どちらですか。
 私は、圧倒的に道を聞かれる人です。


 私は、ときどき人に道を聞かれます。
 何故か外国の人ばかりに!日本語以外で(たぶん英語)!!


 そういった時、私は流暢な英語で外国から来て道が分からず困っている外国人の方に道案内を・・・してみたいです(笑)


 何でこのようなことを書くかといえば、JRの環状線(紀州路快速)に乗っている時に、久しぶりに外国の方に道を聞かれたからです。
 
 彼曰く「この電車は京橋に行くのか?」(←たぶんこのようなことを英語で聞いてきたと思います。)
 私は「this train last statoin is "kyoubashi"(行くで~。この電車の終点が京橋やで)」と答えてやりました(爆)
 彼は私のすばらしい!!英語に納得?理解?して座席に戻りました(笑)


 しばらくして、電車が大阪駅に着き私が降りようとすると、再び彼が聞いてきました。

 彼曰く「京橋はまだか?本当に行くのか?」(←たぶんこのようなことを)と再び聞いてきたので、
 私は、「next station "tenmabashi"、next station "sakuranomiya"、last station "kyoubashi" (次の駅が天満橋、その次が桜ノ宮、そして京橋やで)」っと教えてやりました!(たぶんこのような感じだったと思います・・・)
 
 彼は私の英語に納得したのか、あきらめたのか、あきれ果てたのかは不明ですが、再び座席に座りなおしました(笑)
 私は、それを確認する余裕も勇気もなく、その場から走るように立ち去りました(爆)
 しかし、ひどい英語ですよね(汗)
 でも、以外にもこんな英語でも何とか通じるものなのですね!?

 
 私は典型的な日本人ですので(笑)全く英語はできませんが、今まで何度か外国の方に道を聞かれましたが、不思議と彼らが何を言っているか、なんとなく理解できます。
 1度で理解することはできないですが、彼らが何度も私に話しかけている間に、なぜだか言っていることがなんとなく分かってきます。
 これは本当に不思議なことですが、きっと言葉以外の何かで意思疎通ができているのでしょうね。

 ちなみに、私は日本人に道を聞かれることは・・・、ほとんどありません!!
 日本人に道を聞かれない男が、どうして外国人には道を聞かれるのか不思議でしょうがないです(笑)
 一度、外国の方に理由を聞いてみたいですね。
 

 今日の写真は、先週の日曜日の撮った京都の三室戸時のつつじです。
 写真だけ見れば、どこだか分かりませんよね(笑)


京都・三室戸寺 つつじ1
[Pentax K20D + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]



 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- vivid - 2011年05月23日 10:58:15

外人さんに道を訪ねられたらもうパニックでしょうね。(笑)
文字に書いてもらえれば少しは理解できるかもしれませんが
早口で話されたらまったくダメです。
会話のための英語ではなくテストのための英語の勉強しかしたことがない。
8年ぐらい英語を習ってるのに会話もできないのは日本人くらいでしょうね。
自分が特別なのかもしれませんが。

- スーさん - 2011年05月23日 11:23:19

こんにちは。
自分も、外国人に聞かれた時は片言の英語でごまかしてしまいます(笑)。
それで何とかなってしまうことが多いので不思議ですが、学生時代に学んだことは何だったのかと思ったりもします(苦笑)。
それはともかく、お写真のツツジとても綺麗ですね♪
PP☆

Re: タイトルなし - とっしゃん@SHIMA - 2011年05月23日 22:47:46

> 外人さんに道を訪ねられたらもうパニックでしょうね。(笑)
> 文字に書いてもらえれば少しは理解できるかもしれませんが
> 早口で話されたらまったくダメです。
> 会話のための英語ではなくテストのための英語の勉強しかしたことがない。
> 8年ぐらい英語を習ってるのに会話もできないのは日本人くらいでしょうね。
> 自分が特別なのかもしれませんが。


 こんばんは、vividさん。

 外国の方に話しかけられると、やっぱりテンパってしまいますよね(笑)
 でも不思議と相手の言っている事が、なんとなくですが理解できたりまします。
 むしろ、相手に道を教えるほうが大変かもしれないです。
 
 私も、中学から英語を勉強しましたが・・・、全く話せません(笑)
 いったい何を勉強していたのか、残念です。
 日常会話だけでもできれば、世界が変わる様な気がします。
 

Re: タイトルなし - とっしゃん@SHIMA - 2011年05月23日 22:50:42

> こんにちは。
> 自分も、外国人に聞かれた時は片言の英語でごまかしてしまいます(笑)。
> それで何とかなってしまうことが多いので不思議ですが、学生時代に学んだことは何だったのかと思ったりもします(苦笑)。
> それはともかく、お写真のツツジとても綺麗ですね♪
> PP☆

 
 こんばんは、スーさん。

 私の場合は、片言にもなってないような気がします(汗)
 知っている単語を並べているだけですから(笑)
 ほんと、学生自体の勉強ってなんだったんでしょうね。

 

- u-kazu - 2011年05月24日 05:28:58

その英語、通じていると思いますよw
田舎にいると日本人から道を聞かれます。
高速1000円になったらやたら多くなりました^^;ナビ持ってない車から。。
都会へ出ると圧倒的に外国人が聞いてきますね。
自分は都会人ではないし、同じく典型的な日本人なので本当に困るんです(><)

Re: タイトルなし - とっしゃん@SHIMA - 2011年05月24日 20:49:05

> その英語、通じていると思いますよw
> 田舎にいると日本人から道を聞かれます。
> 高速1000円になったらやたら多くなりました^^;ナビ持ってない車から。。
> 都会へ出ると圧倒的に外国人が聞いてきますね。
> 自分は都会人ではないし、同じく典型的な日本人なので本当に困るんです(><)


 こんばんは、u-kazuさん。

 そういっていただけると、うれしいです。
 私は逆に日本人には、ほとんど道を聞かれません。
 なぜでしょう(笑)
 顔は、典型的な日本人だと思うのです・・・・。

プロフィール

とっしゃん@SHIMA

Author:とっしゃん@SHIMA
カメラ:ペンタックス K-5、K20D、MX-1、オリンパス PEN mini
レンズ:
DA35mmF2.8 Macro Limited
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA15mmF4ED AL Limited
DA55-300mmF4-5.8ED
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


  • リンクフリーです。
    気に入っていただければお気軽にリンクしてください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム