明智光秀ゆかりの寺 滋賀・西教寺

 日吉大社から徒歩10~15分のところにあるのが西教寺です。

 この西教寺には明智光秀一族のお墓があります。(上から4枚目の写真)
 明智光秀といえば、本能寺の変で主君・織田信長を討ち取ったものの、山崎の戦いで豊臣秀吉によって滅ぼされたことで有名ですよね。
 このとき明智光秀は生き延び、天海上人として徳川家康の側近になったという説があります。
 いわゆる歴史ミステリーというやつですが・・・真偽の程はどうなんでしょうね?
 もし本当に天海上人=明智光秀だったとしたら・・・、興味深いですよね(笑)



滋賀 西教寺1
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


滋賀 西教寺3
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


滋賀 西教寺4
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


滋賀 西教寺5
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]




 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 2

スーさん  

こんばんは。
歴史的にも興味惹かれるお寺ですね。
本当に明智光秀が天海上人だったら…?!
古建築物として見ても興味が尽きないお寺ですね♪
PP☆

2011/05/31 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 歴史的にも興味惹かれるお寺ですね。
> 本当に明智光秀が天海上人だったら…?!
> 古建築物として見ても興味が尽きないお寺ですね♪
> PP☆


 こんばんは。

 本当のところはどうなんでしょうね。
 明智光秀が天海上人だったら、本能寺の変の首謀者はいったい・・・。
 こういうミステリーはおもしろいですよね。
 

2011/06/02 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply