京都・芬陀院(ふんだいん) 雪舟庭園

 先週訪れた、京都の芬陀院(ふんだいん)の雪舟庭園の写真です。
 芬陀院は、天得院のすぐ近くにあるお寺です。
 芬陀院は、雪舟が作庭したといわれる枯山水庭園で有名なお寺です。
 (火災などにより一部荒廃したが、昭和に入って重森三玲により復元されたようです。)

 今日やっとエアコンが来ました。
 エアコンが壊れたのが分かってから約3週間。
 パソコンを使っていると、部屋の温度が急上昇!
 あまりの暑さにブログの更新が滞っていましたが、これからは少しずつ更新のペースを上げていきたいと思います。
 ただマイペースなのであまり期待はしないでね(笑)
 

京都・芬陀院(ふんだいん) 雪舟庭園1
[K20D + AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO]


京都・芬陀院(ふんだいん) 雪舟庭園2
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


京都・芬陀院(ふんだいん) 雪舟庭園3
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


京都・芬陀院(ふんだいん) 雪舟庭園4
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]



 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 6

スーさん  

こんにちは。
雪舟庭園の景色、流石に素晴らしいですね。
特に一枚目のお写真、インパクトもあって良い感じだと思います。
エアコンも復活して良かったですね。
これでこの夏も一安心ですね♪
PP☆

2011/07/17 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   

oogie  

何度も言うけど、やっぱりいいなぁ~京都。。
京都ならではの写真で素敵ですね^^
エアコンの復活、良かったですね!
更新は大歓迎ですが、節電も今年の課題ですね。
私は暑い甲府盆地の夜の中、汗をかきかき、パ○ツ一枚で更新しています。
これもナイショですよ(笑)

2011/07/17 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

u-kazu  

こういう時って家電製品のありがたさが身に染みてよくわかりますよね^^;
それだけ現代人の生活にどっぷり浸かっているんですよね。
これからは快適ですね^^
写真だけ見ると涼しそうな感じもしますが、京都も暑い所なのですよねー。

2011/07/19 (Tue) 06:12 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 雪舟庭園の景色、流石に素晴らしいですね。
> 特に一枚目のお写真、インパクトもあって良い感じだと思います。
> エアコンも復活して良かったですね。
> これでこの夏も一安心ですね♪
> PP☆


 こんばんは、スーさん。

 1枚目の写真は、芬陀院の恵観堂の丸窓から撮った東庭です。
 芬陀院の1番の撮影スポットです。
 夏ということで、日差しが強すぎるかなとも思いますが、いい感じの庭園だと思います。
 

2011/07/19 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: タイトルなし

> 何度も言うけど、やっぱりいいなぁ~京都。。
> 京都ならではの写真で素敵ですね^^
> エアコンの復活、良かったですね!
> 更新は大歓迎ですが、節電も今年の課題ですね。
> 私は暑い甲府盆地の夜の中、汗をかきかき、パ○ツ一枚で更新しています。
> これもナイショですよ(笑)


 こんばんは、oogieさん。

 やっぱり京都はいいですよ(笑)
 関西には、京都、奈良、滋賀と歴史の宝庫ですから、大阪に生まれたことに感謝です!

 大阪の夜も暑いので、私もパンツ一枚ですよ(笑)

 

2011/07/19 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: タイトルなし

> こういう時って家電製品のありがたさが身に染みてよくわかりますよね^^;
> それだけ現代人の生活にどっぷり浸かっているんですよね。
> これからは快適ですね^^
> 写真だけ見ると涼しそうな感じもしますが、京都も暑い所なのですよねー。


 こんばんは、u-kazuさん。

 今年の夏は、ホントいろいろあって大変でした(笑)
 電化製品、携帯、パソコン、これらがない生活は考えられないですね。

 京都は盆地ですから、夏は暑くて冬は寒い土地柄です。
 特に夏の暑さはたまりませんよ(笑)

 

2011/07/19 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply