京都・退蔵院 余香苑

 京都の退蔵院の余香苑庭園の写真です。
 中根金作氏の設計による昭和を代表する名園です。
 秋には見事な紅葉が見られることでも有名です。

 京都の智積院の庭園を訪れてから、庭園を撮りに京都に出かけるようになりました。
 庭園には枯山水、池泉庭園、茶庭などの様式あり、かなり奥が深い世界のようです。
 俗人の私には、なかなか理解できない世界ですが・・・、見ているだけで心が落ち着き癒されるような気がします。
 しばらくは、気のむくまま京都の庭園を探索してみるのもいいかもしれませんね。 


京都・退蔵院 余香苑1
[K20D + AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO]


京都・退蔵院 余香苑2
[K20D + AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO]


京都・退蔵院 余香苑3
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]



 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

Comments 3

vivid  

おはようございます。
1枚目見事なまとまりですね。
いろんな色がちりばめられてとっても
いい写真だと思いました。

2011/08/01 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

スーさん  

こんにちは。
素晴らしい庭園ですね。
四季によって雰囲気にも変化がありそうで、季節によってもいろいろと鑑賞できそうですね。
一枚目のお写真が特に良い感じだと思います♪
PP☆

2011/08/01 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ta-ta   

みごとなお庭ですねーー
こんな所で一日ぼーーっとできたら
また明日への活力がでるのかもしれません。
紅葉の季節はさぞかしキレイなんでしょうね~
行ってみたいです。

2011/08/01 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply