京都・南禅寺 水楼閣

 南禅寺の境内にある水楼閣の写真です。
 関西のもっとも有名なレンガ造りの建築物の1つではないでしょうか。

 DA55-300mmを使ったファーストインプレッションですが、今まで撮れなかった画が撮れるので面白いですよ!
 またボケを使った表現がしやすいので、表現のバリエーションが増えそうです。

 メインのレンズが15mm、35mmの単焦点レズでしたので、このレンズは重たくて使うのが大変かなって思っていましたが、予想以上に使いやすかったですね。
 またレンズの重たさもそれほど気にならなかったです。
 ただ55mmという焦点距離は、あまり使ってなかったので被写体との距離感を覚えるのに時間がかかりそうですが。



南禅寺・水楼閣1
[Pentax K20D + DA55-300mmF4-5.8ED]


南禅寺・水楼閣3
[Pentax K20D + DA55-300mmF4-5.8ED]


南禅寺・水楼閣2
[Pentax K20D + DA55-300mmF4-5.8ED]


南禅寺・水楼閣4
[Pentax K20D + DA55-300mmF4-5.8ED]


南禅寺・水楼閣5
[Pentax K20D + DA55-300mmF4-5.8ED]

 


 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

Comments 10

ゆたか  

こんばんは。

望遠側もなかなかシャープですね。

さっき、18-200mmを下取りでDA50-200mmを注文しました(笑)。

DA55-300mmはちょっと予算不足でした(泣)。

雑誌によると、写りは同じくらいとの事でしたので100mm分は我慢です。

2011/10/26 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

vivid  

No title

おはようございます。
お寺の中にレンガの建築物があるんですね。
とっても不思議な印象です。
明治時代に造られたんでしょうか。
とっても趣がありますね。
4枚目の構図が素晴らしいと思いました。

2011/10/26 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

スーさん  

No title

こんにちは。
この場所、有名ですよね。
このままでも素晴らしい景色ですが、紅葉の季節は見事な絶景なのでしょうね。
レンズの描写も抜群だと思います。
PP☆

2011/10/26 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

ta-ta   

No title

ああやっぱり今日もとってもキレイな写りですねぇ
これ手持ちなんですか?
色合いもとっても深くてまだ青い紅葉と
レンガの色がとても美しいです。
ん~いいな~300! 欲しくなりますねーー
いかんいかん!

2011/10/26 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: こんばんは。

> 望遠側もなかなかシャープですね。
>
> さっき、18-200mmを下取りでDA50-200mmを注文しました(笑)。
>
> DA55-300mmはちょっと予算不足でした(泣)。
>
> 雑誌によると、写りは同じくらいとの事でしたので100mm分は我慢です。


 こんばんは。

 私もDA50-200mmにするかDA55-300mmにするか悩みました。
 ユーザーの評価の高さや、300mmという未知の領域(笑)を楽しみたくてDA55-300mmにしました。

 DA50-200mmもいいレンズですので、どんどんいい写真を撮ってくださいね!

2011/10/27 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: No title

> おはようございます。
> お寺の中にレンガの建築物があるんですね。
> とっても不思議な印象です。
> 明治時代に造られたんでしょうか。
> とっても趣がありますね。
> 4枚目の構図が素晴らしいと思いました。


 こんばんは。

 水楼閣は、琵琶湖の水を京都に運ぶために明治時代に作れたものです。
 確かにお寺の境内にこのようなものがあるのはちょっと不思議ですねが、京都の有名な観光名所の1つです。
  

2011/10/27 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: No title

> こんにちは。
> この場所、有名ですよね。
> このままでも素晴らしい景色ですが、紅葉の季節は見事な絶景なのでしょうね。
> レンズの描写も抜群だと思います。
> PP☆


 こんばんは。

 そうですね、ここは有名な観光地の1つです。
 南禅寺も京都の紅葉の名所の1つですので、シーズンにはたくさんの観光客で溢れます。
 この日はシーズン前でしたので、比較的ゆっくりと撮影することができました。
 

2011/10/27 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: No title

> ああやっぱり今日もとってもキレイな写りですねぇ
> これ手持ちなんですか?
> 色合いもとっても深くてまだ青い紅葉と
> レンガの色がとても美しいです。
> ん~いいな~300! 欲しくなりますねーー
> いかんいかん!


 こんばんは。

 私は三脚を持っていませんので・・・(汗)、全て手持ちでの撮影です。
 手振れ補正機能の賜物ですね(笑)
 三脚を使えば表現の幅も広がるのでしょうが、重たい三脚を持ち歩く根性がありませんので・・・(泣)

 このレンズは予想以上に良さそうですよ! 

2011/10/27 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ハッピィーパパ  

はじめまして

はじめまして
初コメントです

ここ数年 紅葉季節になると南禅寺に
行きます  
(目的は近くの 湯豆腐を食べに行くんですけど)

水楼閣の写真 素敵ですね

これからも 遊びにきますね
よろしくお願いします

2011/10/28 (Fri) 12:59 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: はじめまして

> はじめまして
> 初コメントです
>
> ここ数年 紅葉季節になると南禅寺に
> 行きます  
> (目的は近くの 湯豆腐を食べに行くんですけど)
>
> 水楼閣の写真 素敵ですね
>
> これからも 遊びにきますね
> よろしくお願いします


 こんばんは。

 南禅寺の湯豆腐・・・、有名ですよね。
 私はまだ食べたことはないですが・・・・(汗)

 こちらこそよろしくお願いします!

2011/10/29 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply