苔むす庭園 京都・祇王寺(往生院)

 今日の写真は、平家物語ゆかりの寺、京都の祇王寺の庭園です。

 まさしく苔むす庭園といった風情の庭園です。
 今まで行った、どの庭園とも違った雰囲気の庭園ですね。
 こういった庭園もいいですね。


京都・祇王寺(往生院) 庭園1
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


京都・祇王寺(往生院) 庭園9
[Pentax K20D + DA55-300mmF4-5.8ED]


京都・祇王寺(往生院) 庭園4
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


京都・祇王寺(往生院) 庭園3
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]


京都・祇王寺(往生院) 庭園8
[Pentax K20D + DA55-300mmF4-5.8ED]


京都・祇王寺(往生院) 庭園5
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]



 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

Comments 12

ta-ta   

No title

苔のとても深い緑がうまくでてますねー
新緑の頃に見る苔もとってもきれいですが、さすが秋の色は
しっとり落ち着いていて、まだ緑の紅葉ともども
「緑色」って色んな深みがあるんだなーと思わされます。
木のうねりもまた味がありますねーー

2011/11/08 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

フローラ・AKI  

はじめまして

秋の苔庭も乙なものですね
月末に帰省して 紅葉を見に行くのですがそちらの紅葉はまだのようですね。。。

2011/11/08 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

oogie  

No title

こんばんは~
しっとりとした綺麗な緑ですね。
気に入る緑色って、なかなか出ないもんです。。。
これでもみじが色づけばそりゃ~すばらしい景観ですね。
やっぱり京都の秋はいいですね!

下のしずくのお写真、キレイに決まりましたね。
とっしゃん@さん、ご謙遜しすぎですよ(笑)

2011/11/09 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

スーさん  

No title

こんばんは。
歴史的にも有名なお寺だと思いますが、独特な雰囲気に包まれていますね。
これだけ見事な苔庭の景色はなかなか見れないと思います。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪
PP☆

2011/11/09 (Wed) 00:58 | EDIT | REPLY |   

しげちゃん  

しげちゃん

これは京都そのもの・・
苔の床は静寂感があって心が落ち着きます。
こういう風情は仙台では絶対に見れません。
ずっと眺めていたいですね。

満足感に浸りながら全ボチして帰ります。

2011/11/09 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: No title

> 苔のとても深い緑がうまくでてますねー
> 新緑の頃に見る苔もとってもきれいですが、さすが秋の色は
> しっとり落ち着いていて、まだ緑の紅葉ともども
> 「緑色」って色んな深みがあるんだなーと思わされます。
> 木のうねりもまた味がありますねーー


 こんばんは。

 緑の紅葉と緑の苔・・・、同じ緑でもいろいろな表情がありますよね。
 ただ同じ緑同士なので、なかなかうまく表現できませんでしたが・・・(泣)

2011/11/09 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: はじめまして

> 秋の苔庭も乙なものですね
> 月末に帰省して 紅葉を見に行くのですがそちらの紅葉はまだのようですね。。。


 こんばんは&コメントありがとうございます。

 紅葉の時期ならもっときれいな苔庭を見ることができたと思うと、タイミングって難しいですね。
 関西では、月末ごろが紅葉の見頃となりそうなので、ぜひ紅葉を楽しんでください!!

 

2011/11/09 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: No title

> こんばんは~
> しっとりとした綺麗な緑ですね。
> 気に入る緑色って、なかなか出ないもんです。。。
> これでもみじが色づけばそりゃ~すばらしい景観ですね。
> やっぱり京都の秋はいいですね!
>
> 下のしずくのお写真、キレイに決まりましたね。
> とっしゃん@さん、ご謙遜しすぎですよ(笑)


 こんばんは。

 ほんと、紅葉していればもっと綺麗な庭を見ることができたと思うと、タイミングって大切ですよね。
 やっぱりこの時期の京都は絵になりますよ!!

 

2011/11/09 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: No title

> こんばんは。
> 歴史的にも有名なお寺だと思いますが、独特な雰囲気に包まれていますね。
> これだけ見事な苔庭の景色はなかなか見れないと思います。
> 今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪
> PP☆


 こんばんは。

 今年いろいろな庭園を見てきましたが、このような苔むす庭は初めて見ました。
 ほんと、独特な雰囲気の庭園を楽しむことができました。

 


2011/11/09 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: しげちゃん

> これは京都そのもの・・
> 苔の床は静寂感があって心が落ち着きます。
> こういう風情は仙台では絶対に見れません。
> ずっと眺めていたいですね。
>
> 満足感に浸りながら全ボチして帰ります。


 こんばんは。

 京都でもこのような庭は、なかなかないと思います。
 でもこのような庭園があるのが、やっぱり京都なのでしょうね!

2011/11/09 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

u-kazu  

これも素晴らしい

ここまで素晴らしい苔だと西芳寺行かなくてもいいですね^^
一昨年は予約して行ってきました。
ここはいつでも拝観できるのでしょうか?
京都の紅葉はやはり12月初旬がピークでしょうか。

2011/11/12 (Sat) 08:51 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: これも素晴らしい

> ここまで素晴らしい苔だと西芳寺行かなくてもいいですね^^
> 一昨年は予約して行ってきました。
> ここはいつでも拝観できるのでしょうか?
> 京都の紅葉はやはり12月初旬がピークでしょうか。


 こんばんは。

 西芳寺にいかれたのですか!
 うらやましいですね!
 いつかは、西芳寺や修学院離宮などに行って見たいと思うのですが、敷居が高そうなので・・・(汗)
 祇王寺は、基本的にいつでも拝観できると思いますよ。

 今年の京都の紅葉は、1週間程遅れているので12月初旬がピークになりそうです。
 見事に色づいてくれるといいのですが・・・。
 

2011/11/13 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply