滋賀・石山寺の紅葉 硅灰石(けいかいせき)&紫式部像

 今日の写真は、滋賀の石山寺の紅葉です。
 関西の紅葉は予想以上の遅れており、あまり期待してなかったのですが、ここ数日の冷え込みで紅葉も進み、もうすぐ見頃といった感じ?でしょうか。

 石山寺の紅葉の見所の1つが、1~3枚目の写真の硅灰石(けいかいせき)の紅葉。
 石山寺ようなの雄大な硅灰石は珍しく、天延記念物に指定されています。また石山寺の名前の由来にもなっているそうです。
 4、5枚目の写真は、紫式部像と紅葉です。
 紫式部が源氏物語を書き始めたのが石山寺だそうです。 


滋賀・石山寺 硅灰石の紅葉2
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


滋賀・石山寺 硅灰石の紅葉1
[Pentax K20D + DA15mmF4ED AL Limited]


滋賀・石山寺 硅灰石の紅葉3
[Pentax K20D + DA55-300mmF4-5.8ED]


滋賀・石山寺 紫式部像の紅葉1
[Pentax K20D + DA55-300mmF4-5.8ED]


滋賀・石山寺 紫式部像の紅葉2
[Pentax K20D + DA35mmF2.8 Macro Limited]




 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

こんばんは - しげちゃん - 2011年11月18日 20:24:40

凄い!見事に綺麗ですね。
鮮明度も高く、清々しい空気まで感じてしまいます。
石山寺はずっと前に一度だけ行ったことがあるのですが
6月初めの若葉の頃でした。
これが紅葉になったらと思っていたのですが
やはり綺麗ですね。
紫式部も紅葉の美しさにうっとりしているようです。

お疲れ様です - u-kazu - 2011年11月18日 21:35:40

全部素晴らしいカットです。
石と紅葉も良く合うものですねー。
けいかいせき・・・。またまた初めて聞きました^^

Re: こんばんは - とっしゃん@SHIMA - 2011年11月19日 21:04:11

> 凄い!見事に綺麗ですね。
> 鮮明度も高く、清々しい空気まで感じてしまいます。
> 石山寺はずっと前に一度だけ行ったことがあるのですが
> 6月初めの若葉の頃でした。
> これが紅葉になったらと思っていたのですが
> やはり綺麗ですね。
> 紫式部も紅葉の美しさにうっとりしているようです。


 こんばんは。

 石山寺には初めて行ったのですが、素晴らしい紅葉を見ることができました。
 ただ見頃には少し早かったのと、境内の一部で工事をしていたのが残念でしたが。

 紫式部も、紅葉に見とれながら石山寺全体を見下ろしているのかもしれないですね(笑)

 

Re: お疲れ様です - とっしゃん@SHIMA - 2011年11月19日 21:07:30

> 全部素晴らしいカットです。
> 石と紅葉も良く合うものですねー。
> けいかいせき・・・。またまた初めて聞きました^^


 こんばんは。

 
 石と紅葉・・・、意外な組み合わせですがなかなかマッチしていますよね。
 
 硅灰石(けいかいせき)、私もはじめて知りました(汗)
 寺院を訪ねると、いろいろな発見があり勉強になります。

プロフィール

とっしゃん@SHIMA

Author:とっしゃん@SHIMA
カメラ:ペンタックス K-5、K20D、MX-1、オリンパス PEN mini
レンズ:
DA35mmF2.8 Macro Limited
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA15mmF4ED AL Limited
DA55-300mmF4-5.8ED
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


  • リンクフリーです。
    気に入っていただければお気軽にリンクしてください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム