K-5 カスタムイメージで梅を撮ってみました

 この時期は梅の花をマクロで撮ることが多く、あまり代わり映えしない写真が多いので(汗)、K-5のカスタムイメージを使って梅の花を撮ってみました。
 最近はrawばかりで撮っていたので、同じ被写体でもカスタムイメージを使うと、ここまで仕上がりが違うのかと驚きました。
 たまにはこういった遊びも面白いですね!

 1枚目:カスタムイメージ雅(MIYABI)
 2枚目:カスタムイメージ銀残し
 3枚目:カスタムイメージほのか


2012年梅 雅(みやび)
[Pentax K-5 + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]


2012年梅 銀残し
[Pentax K-5 + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]


2012年梅 ほのか
[Pentax K-5 + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]



 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

No title - vivid - 2012年02月06日 11:27:29

3番目かな。(^^)
canonにもピクチャースタイルといって似たような機能があります。
私の場合は現像時に使用するのがほとんどですが。(^^)

No title - u-kazu - 2012年02月06日 16:53:36

カスタムイメージ。これはいい!
Nikonにも欲しいですよー。
各イメージの名前も素敵ですね^^
3枚目はポートレイトなんかにも使えそうですね。

No title - zuboratarou - 2012年02月07日 10:08:34

初めてコメントさせて頂きます。
私は、2番の銀残しが好みです。
背景がこんなにも変わるのか、と驚きを隠せません。
大きいサイズで拝見したかったです^^

こんばんは。 - ゆたか - 2012年02月08日 02:09:34

PDCU-4で現像すれば、K20Dで撮影した写真も新しいカスタムイメージを使えると思いますよ。

私もRAWで撮影して、現像時にカスタムイメージを変えてみたりしますが

結局、「雅」がデフォルトになってしまいますね。(笑)

No title - しげちゃん - 2012年02月12日 13:39:48

お久し振りです。

もうこんなに梅の花が咲いているのですね。
仙台の春はまだまだです。

私は1番が好きですね^^

No title - とっしゃん@SHIMA - 2012年02月12日 21:28:41

 vividさん、u-kazuさん、zuboratarouさん、ゆたかさん、しげちゃんさん

 こんばんは&返事が遅くなりすいません。

 カスタムイメージ、初めて使いましたがなかなかおもしろい機能ですね。
 ちょっとはまりそうです。
 いろいろ試して、どのようなシーンにどのイメージが合うか試していきたいですね。

プロフィール

とっしゃん@SHIMA

Author:とっしゃん@SHIMA
カメラ:ペンタックス K-5、K20D、MX-1、オリンパス PEN mini
レンズ:
DA35mmF2.8 Macro Limited
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA15mmF4ED AL Limited
DA55-300mmF4-5.8ED
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


  • リンクフリーです。
    気に入っていただければお気軽にリンクしてください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム