2012年 大阪城梅園 紅冬至

 風邪を引いて約1週間が経ちますが・・・、なかなか完治しませんね。
 熱があるわけでないのですが、喉のいがらっぽさと鼻水がなかなか治まらないですね。
 会社ではマスクを付けているのですが、気がつけば私の周りにも咳などしてマスクを付けている人がいる人がちらほら・・・。
 ひょっとして私が犯人?! 

 今年の風邪は本当にしつこいですから、皆さんも体調管理は万全にしてくださいね!
 
 毎年この時期は、大阪城梅園で梅ばかり撮っています。
 理由はいくつかあるのですが、その1つがマクロの練習。
 梅の花は、目の高さぐらいに咲くので、マクロの練習にはピッタリ。
 狙った花のしべにピントを合わせ手振れせずに撮る。
 この時期にこの練習を繰り返し行い、その感覚をつかむことで手振れをしにくくなる・・・、はずです(笑)
 
 今日の写真はカスタムイメージは使っていません。


2012年大阪城梅園 紅冬至
[Pentax K-5 + D FA MACRO 100mmF2.8 WR]



 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

No title - しゅう - 2012年02月13日 22:54:19

こんばんは。
目の高さの被写体だと、確かに撮りやすいですもんね。
よく地面に咲く花を撮りますが、固い体を無理にまげて窒息しそうになるので
練習どころではないですね(笑
お身体の方、お大事にして下さいね!

No title - vivid - 2012年02月14日 09:37:40

おはようございます。
そうかぁ、もう梅が咲いてるんですね。
背景のボケがきれいにできてますね。(^^)

Re: No title - とっしゃん@SHIMA - 2012年02月14日 20:41:03

> こんばんは。
> 目の高さの被写体だと、確かに撮りやすいですもんね。
> よく地面に咲く花を撮りますが、固い体を無理にまげて窒息しそうになるので
> 練習どころではないですね(笑
> お身体の方、お大事にして下さいね!


 こんばんは。

 私も地面に咲く花や頭上の花を撮りますが、体がつりそうになりますよね(笑)
 梅の花は目の高さに咲いてくれるのでありがたいですよね。

 

Re: No title - とっしゃん@SHIMA - 2012年02月14日 20:42:53

> おはようございます。
> そうかぁ、もう梅が咲いてるんですね。
> 背景のボケがきれいにできてますね。(^^)


 こんばんは。

 今年の冬は寒い日が多いので、梅の花の開花は例年比べ3週間ほど遅れています。
 まだまだ春遠しって感じですね。
 

No title - 夢花 - 2012年02月14日 21:24:32

此方千葉は約一か月梅の開花が遅れています。
我が家の梅は、今日も蕾のままでした。

父の思い出につながる花なので、
早く出逢いたいのですが・・・

風邪大変でしたね、早く元気に成られます様に。

No title - ta-ta  - 2012年02月15日 21:54:09

お風邪はいかがですか?
ワタクシもすっかりご無沙汰してしまい申し訳アリマセン。
その間にキレイな梅がいっぱい。
大坂城はもう梅がこんなに咲いているんですね。
ピッとしたしべにふんわり優しい花びら、やっぱりうまいですねぇ~
次は梅を撮りに行きたいです。早く行かないと終わっちゃうね(笑)

Re: No title - とっしゃん@SHIMA - 2012年02月15日 22:02:34

> 此方千葉は約一か月梅の開花が遅れています。
> 我が家の梅は、今日も蕾のままでした。
>
> 父の思い出につながる花なので、
> 早く出逢いたいのですが・・・
>
> 風邪大変でしたね、早く元気に成られます様に。


 こんばんは。

 体のこと心配していただき、ありがとうございます。
 風邪のほうは大分よくなってきました。

 今年の冬の寒さで、梅の開花もだいぶ遅れていますね。
 梅の花は、お父様の思い出につながるとうことなので、一日も早く咲いてくれるといいですね!


 

Re: No title - とっしゃん@SHIMA - 2012年02月15日 22:04:45

> お風邪はいかがですか?
> ワタクシもすっかりご無沙汰してしまい申し訳アリマセン。
> その間にキレイな梅がいっぱい。
> 大坂城はもう梅がこんなに咲いているんですね。
> ピッとしたしべにふんわり優しい花びら、やっぱりうまいですねぇ~
> 次は梅を撮りに行きたいです。早く行かないと終わっちゃうね(笑)


 こんばんは、ご無沙汰です。

 今年は例年に比べ約3週間ほど開花が遅れていますので、これからが梅の本番です。
 まだまだ寒い日が続きそうですが、体調に気をつけて梅の花を楽しんでください!

プロフィール

とっしゃん@SHIMA

Author:とっしゃん@SHIMA
カメラ:ペンタックス K-5、K20D、MX-1、オリンパス PEN mini
レンズ:
DA35mmF2.8 Macro Limited
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA15mmF4ED AL Limited
DA55-300mmF4-5.8ED
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


  • リンクフリーです。
    気に入っていただければお気軽にリンクしてください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム