PEN mini ファーストインプレッション2

 今日は、PEN miniを使って気になったことなどをランダムに書いていきたいと思います。


 キットレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R)について

 私が買ったPEN miniのツインレンズキットには、"M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R"と"M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8"の2本レンズがついています。
 Limitedレンズもコンパクトで軽量ですが、2本ともカメラ本体と同様にコンパクトで軽量です。
 ズームの回転方向がペンタックスとは逆回転。
 分かっていたことですが、私的にはちょっと混乱するかも(笑)
 
 それと不思議なのが、"M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R"の鏡胴部にロックスイッチがついていること。

 カメラのスイッチを入れてもレンズが沈胴状態になっているので、ロックスイッチを解除してレンズを繰り出さないと撮影できません。
 何かの理由があるのでしょうが、これはちょっと面倒。
 撮影が終わると、ロックを解除してやると沈胴状態に戻すことができます。

 
 持ちやすさ

 グリップがないので、持ちやすいとはお世辞にも言えないですね。
 付属のネックストラップをしているのですが、ストラップの取り付け金具とネックストラップがあるためにカメラが持ちにくくなっているように思います。
 この辺は、コンパクトなボディーなので仕方ないのでしょうね。


 液晶モニター

 撮影した日は、曇りがちでしたので日中野外での見やすさは評価保留です(笑)
 モニターの発色はK-5に比べてもきれいだと思います。

 
 バッテリー

 約300枚撮影可能とあります。
 この日は130枚ほどで撮影できなくなりました。
 撮影に行く途中の電車内で設定をいじっていたりしましたが、ちょっと少なすぎ!
 ただ、この日はRAW + JPEGで撮影していたので、1ショットで2枚分と考えればほぼスペック通り?
 枚数を撮る方にとっては、予備のバッテリーはあったほうがいいと思います。


 AFのスピード&AFポイントの選択

 AFのスピードは遅いと感じることはなかったです。
 ただ一回しか撮影していないので、これも保留かな。

 AFポイントの選択はコントロールキーを使って35エリアから選べます。
 操作性もまずまずといった感じでしょうか。


 隠しメニュー?

 PEN miniの特徴のひとつに、PEN Liteなどと同じようにカメラの設定をいろいろ変更できるところ(カスタムメニュー&アクセサリーメニューを使って)。
 ただカスタムメニュー&アクセサリーメニューは初期設定では非表示になっています。
 表示させるのは簡単なのですが(裏メニューなどに入り必要もありませんし、マニュアルにも設定方法は書いてあります)、どうなんでしょうね。
 この辺りは、初心者をターゲットユーザーにしているから仕方がないのでしょうか。


 縦位置センサーがない

 PEN miniには、縦位置センサーがついていません。
 PCに写真を取り込んだとき、縦構図で撮った写真も横構図で撮った写真と同じように表示されます。
 デジカメは、写真を撮るだけでなくPCのモニターで確認するところまでがひとつの流れだと思うので、これはいただけないですね。
 コストの問題もあるのでしょうが、改善して欲しいですね!


 ネックストラップ

 当然のようにネックストラップが付属しています。
 男性の私にとっては、可もなく不可もないデザインくといった感じでしょうか。
 おしゃれにカメラを持ち歩きたいと思う人は、別売りのネックストラップやボディージャケットをを買われることをおすすめします(笑)
 個人的には、ネックストラップよりもハンドストラップのほうが良いのかなと思います。
 

 ムービーボタン

 ムービーボタンの位置は良くないです。
 カメラを持つ手の親指あたりにボタンがあるため、気がつくとムービーモードになっていることがありました。
 ムービーボタンは無効にできるようですが。
 ムービーボタンには、他の機能を割り当てることができるように設定できるので、ボタンの位置をもう少し考えて欲しかった!



 ちょっとした?不満もありますが、個人的にはお散歩カメラとしてはいいかなっと思います。
 デジ一のサブとして、カメラバックの中に入れて持ち歩くのも苦にならないほど軽量コンパクトですので、撮影のお供にいかがでしょうか(笑)


 思いつくままに書いたので、乱筆乱文になってしまいました。
 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

PEN mini 豊国神社
[OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8]




 




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おはようございます - u-kazu - 2012年04月05日 05:41:28

2回にわたるレポ、とてもわかりやすかったです。
まー、少し不満の部分はお散歩カメラとして割り切れば全然問題ないかと^^
料理とか花とかでも結構寄れるんじゃないですか?
良き相棒になりそうですね。
小型でも一眼らしい画像が出ています^^
OM-Dもすごい画像を出すようでm4/3も格段に進歩しましたね!

Re: おはようございます - とっしゃん@SHIMA - 2012年04月05日 21:27:53

> 2回にわたるレポ、とてもわかりやすかったです。
> まー、少し不満の部分はお散歩カメラとして割り切れば全然問題ないかと^^
> 料理とか花とかでも結構寄れるんじゃないですか?
> 良き相棒になりそうですね。
> 小型でも一眼らしい画像が出ています^^
> OM-Dもすごい画像を出すようでm4/3も格段に進歩しましたね!


 こんばんは。

 拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。
 どんなカメラにも不満なところははありますし、この価格でここまで使えれば十分かと思います。
 
 OM-Dの評判も上々のようで、オリンパスもがんばっていますね!
 

プロフィール

とっしゃん@SHIMA

Author:とっしゃん@SHIMA
カメラ:ペンタックス K-5、K20D、MX-1、オリンパス PEN mini
レンズ:
DA35mmF2.8 Macro Limited
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA15mmF4ED AL Limited
DA55-300mmF4-5.8ED
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


  • リンクフリーです。
    気に入っていただければお気軽にリンクしてください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム