桜を追い求めて・・・ 奈良・大野寺のライトアップ

 長谷寺を訪ねた後、室生口大野駅近くにある大野寺に行ってきました。
 この大野寺には樹齢300年と言われるしだれ桜があり、この時期はライトアップされています。
 見頃を迎えたしだれ桜がライトアップされた境内は、厳かな雰囲気がただよっていました。
 
 大野寺は小さなお寺ですが、こういった小さなお寺で見頃を迎えた桜を楽しむのもいいものですね。


奈良・大野寺1
[Pentax K-5 + DA35mmF2.8 Macro Limited]


奈良・大野寺6
[Pentax K-5 + DA15mmF4ED AL Limited]


奈良・大野寺8
[Pentax K-5 + DA15mmF4ED AL Limited]


奈良・大野寺5
[Pentax K-5 + DA15mmF4ED AL Limited]


奈良・大野寺3
[Pentax K-5 + DA15mmF4ED AL Limited]



 



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

No title - ta-ta - 2012年04月19日 12:18:03

夜桜ってやっぱり美しい~
さすが樹齢300年だけあって見事な枝ぶりですよね。
300年もこうやって人々を楽しませてくれたのかと思うと
感慨深いものがあります。
静かな時間がそこに流れてるんでしょう。

No title - しげちゃん - 2012年04月19日 18:35:28

こんにちは

ライトアップしたしだれ桜は初めて観ます。
しだれているとやはり少々不気味さも感じますが、
それでも色彩が鮮やかで綺麗ですね^^

No title - 雨帳瑞絵 - 2012年04月19日 21:06:25

こんにちわ
ライトアップされた桜の花
とても綺麗ですね!
鎌倉には紅葉のライトアップはありますが
桜の花のライトアップはないと思います。

Re: No title - とっしゃん@SHIMA - 2012年04月20日 00:35:42

> 夜桜ってやっぱり美しい~
> さすが樹齢300年だけあって見事な枝ぶりですよね。
> 300年もこうやって人々を楽しませてくれたのかと思うと
> 感慨深いものがあります。
> 静かな時間がそこに流れてるんでしょう。


 こんばんは。

 300年前に植えられた桜を見ているなんて感慨深いですね。
 人に歴史ありではないですが、桜にも歴史ありですね!

 静かな時間・・・、ではなかったです(笑)
 境内を子供が走り回っていたので、ちょっぴり・・・です(爆)
 

Re: No title - とっしゃん@SHIMA - 2012年04月20日 00:39:59

> こんにちは
>
> ライトアップしたしだれ桜は初めて観ます。
> しだれているとやはり少々不気味さも感じますが、
> それでも色彩が鮮やかで綺麗ですね^^


 こんばんは。

 私もライトアップされたしだれ桜を、間近で見たのは初めてです。
 しだれ桜、ライトアップされると多少の不気味さもありますが、それが見所でもあるのでしょうね。

Re: No title - とっしゃん@SHIMA - 2012年04月20日 00:43:45

> こんにちわ
> ライトアップされた桜の花
> とても綺麗ですね!
> 鎌倉には紅葉のライトアップはありますが
> 桜の花のライトアップはないと思います。


 こんばんは。

 鎌倉には桜のライトアップはないのですか・・・、残念ですね。

 関西、特に京都では桜と紅葉のシーズンはライトアップイベントが目白押しです。
 普段入ることができない、夜のお寺に入ることができ、また違った雰囲気を感じることがで楽しいですよ。
 ただ、有名どころは人が多くて大変ですが・・・。
 

プロフィール

とっしゃん@SHIMA

Author:とっしゃん@SHIMA
カメラ:ペンタックス K-5、K20D、MX-1、オリンパス PEN mini
レンズ:
DA35mmF2.8 Macro Limited
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA15mmF4ED AL Limited
DA55-300mmF4-5.8ED
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


  • リンクフリーです。
    気に入っていただければお気軽にリンクしてください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム