富田林・寺内町の町並み

 富田林の寺内町シリーズの最終回です。
 今回は寺内町の町並みを撮った写真です。

 住宅地の一角に、こういった歴史的な町並みが突如として現れます。
 今まで何ヶ所か歴史的な町並みをとどめる場所を訪ねてきましたが、ここ寺内町は驚くほど観光地化されていません。
 ならまちや今井町も似たような感じですが、それなりに観光地化されています。
 しかし寺内町は、ほんと地元の人が歴史的な町並みを大切にしながら生活を営んでいるといった雰囲気の場所でした。

大阪・富田林 寺内町の町並み4
[OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R]


大阪・富田林 寺内町の町並み6
[OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R]


大阪・富田林 寺内町の町並み2
[OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R]


大阪・富田林 寺内町の町並み3
[OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R]



大阪・富田林 寺内町の町並み1
[OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R]



 最後の一枚は、富田林とのランドマーク、PLの塔を撮ってみました(笑)

大阪・富田林 寺内町の町並み5
[OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R]



 



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

Comments 6

ta-ta  

No title

そうですねーならまちや今井町はお住まいになっているけど
明らかに観光用にしてありますもんね。新増築も昔風にしてあるし
やたらカフェだの雑貨屋だのが出来てしまっていますけど
こちらはそのまま自然なんですね。
夏には縁側でおじいちゃんが将棋さしてたり、夕方には豆腐屋さんがきたり
なんかそういう街であって欲しい気もしますね~勝手ですが(笑)

その街並みにすくっと立つPLの塔!!とても異質感がいいですねー

2012/05/02 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

スーさん  

No title

こんにちは。
昔ながらの風情が色濃く残っていていて良いですね。
お写真も2・3枚目の構図がお見事です。
このような場所は後世まで末長く残して欲しいものです♪
PP☆

2012/05/02 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

u-kazu  

No title

すごいですね。
これで観光地化されてないなんて。
地域自体が貴重な文化財になってますね。
普通に生活されているのも大切な要素のひとつですね!
いいものを紹介していただきました^^

2012/05/02 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: No title

> そうですねーならまちや今井町はお住まいになっているけど
> 明らかに観光用にしてありますもんね。新増築も昔風にしてあるし
> やたらカフェだの雑貨屋だのが出来てしまっていますけど
> こちらはそのまま自然なんですね。
> 夏には縁側でおじいちゃんが将棋さしてたり、夕方には豆腐屋さんがきたり
> なんかそういう街であって欲しい気もしますね~勝手ですが(笑)
>
> その街並みにすくっと立つPLの塔!!とても異質感がいいですねー


 こんにちは。

 寺内町は住宅地そのものといった感じですよ。
 豆腐屋さん・・・、そういえば最近見ませんね。
 寺内町を自転車で豆腐を売りに来ていたら、ほんと昭和そのものですよ!!

 そういった風景を未来に残していきたいですね。

2012/05/03 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: No title

> こんにちは。
> 昔ながらの風情が色濃く残っていていて良いですね。
> お写真も2・3枚目の構図がお見事です。
> このような場所は後世まで末長く残して欲しいものです♪
> PP☆

 
 こんにちは。

 寺内町は観光地化されていないので、昔ながらの町並みが大切に保存されています。
 こういった日本の風景を将来に受け継いでいく・・・、大切なことだと思います。
 日本には日本に合う風景があると思いますよね。

 

2012/05/03 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

とっしゃん@SHIMA  

Re: No title

> すごいですね。
> これで観光地化されてないなんて。
> 地域自体が貴重な文化財になってますね。
> 普通に生活されているのも大切な要素のひとつですね!
> いいものを紹介していただきました^^


 こんにちは。

 私もビックリしましたが、町並みを見せるというよりも、大切に保存しているとのだと思います。
 地域の人の生活の場に入り込んでいる・・・、そんな感じを受ける場所です。
 将来に残していきたい風景だと思います。
 

2012/05/03 (Thu) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply