滋賀 近江八幡の町並み1

 今日の写真は、GW中に行った近江八幡の町並みです。
 近江八幡は、古い町屋と八幡掘が残る近江商人ゆかりの地として有名です。

 少し前に町並みを撮るのは苦手だと言ったのに、町並みの写真が続きますね・・・(汗)
 
 1枚目が近江八幡の町並み。
 2・3枚目の写真が、八幡堀の写真です。


滋賀・近江八幡の町並み3
[OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R]


滋賀・近江八幡の町並み1
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


滋賀・近江八幡の町並み2
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]



 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

No title - ta-ta - 2012年05月13日 17:56:44

ここの街並みも風情がありますねぇ~
船に乗ってのんびり川から街並みや川辺に咲いてる花を
ゆっくりながめてみたいそんな気分になります。
GW あちこち行かれたんですね~
いつもその行動力にびっくりしつつ 楽しませていただいてます。
ここ桜の時期もキレイだったのかもしれませんねー

No title - 雨帳瑞絵 - 2012年05月13日 22:19:11

こんばんは

近江八幡の街並みなんか江戸時代にタイムスリップしたみたいです。
昔の街並みが今も大切に保存されているのですね。

No title - u-kazu - 2012年05月14日 05:52:58

近江八幡と郡上八幡がゴチャゴチャになっていました。。
今調べました^^
琵琶湖の所が近江八幡。
とても雰囲気のよい町ですね!
とっしゃん@SHIMAさんのおかげで、関西は行きたい所だらけになりました^^
1週間くらい休みが欲しいです。(お金も・・)

Re: No title - とっしゃん@SHIMA - 2012年05月14日 22:10:34

> ここの街並みも風情がありますねぇ~
> 船に乗ってのんびり川から街並みや川辺に咲いてる花を
> ゆっくりながめてみたいそんな気分になります。
> GW あちこち行かれたんですね~
> いつもその行動力にびっくりしつつ 楽しませていただいてます。
> ここ桜の時期もキレイだったのかもしれませんねー


 こんばんは。

 船から見る八幡堀り周辺の景色は格別でしょうね。
 ゆっくりと船に乗って観光してみたいですね。

 実は以前はかなりの出不精だったのですよ!!
 休みは家出ゴロゴロするのが大好きでした(笑)
 デジ一デビューしてからは一変して、毎週末どこかに出かけるようになりました。
 今までの分までアクティブに活動してます!
 単に暇なだけやろうというツッコミはナシね(爆)

Re: No title - とっしゃん@SHIMA - 2012年05月14日 22:13:49

> こんばんは
>
> 近江八幡の街並みなんか江戸時代にタイムスリップしたみたいです。
> 昔の街並みが今も大切に保存されているのですね。


 こんばんは。

 八幡堀周辺は、時代劇のロケなどでも使われているそうです。
 歴史的な町並みを保存するのは、そこに住んでいる人たちの努力の結晶なのだと思います。
 観光で見に行くだけのものとしては、頭が下がる思いです。

 

Re: No title - とっしゃん@SHIMA - 2012年05月14日 22:17:36

> 近江八幡と郡上八幡がゴチャゴチャになっていました。。
> 今調べました^^
> 琵琶湖の所が近江八幡。
> とても雰囲気のよい町ですね!
> とっしゃん@SHIMAさんのおかげで、関西は行きたい所だらけになりました^^
> 1週間くらい休みが欲しいです。(お金も・・)


 こんばんは。

 私も早速、郡上八幡を調べてみました(笑)
 なかなか趣のある町並みですね。
 長良川鉄道に乗って行ってみたくなりました。

 私の拙い写真で、そう行ってもらえると恐縮です。
 関西に遊びにこられるときは、ぜひ一声かけてくださいね!
 

 

プロフィール

とっしゃん@SHIMA

Author:とっしゃん@SHIMA
カメラ:ペンタックス K-5、K20D、MX-1、オリンパス PEN mini
レンズ:
DA35mmF2.8 Macro Limited
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA15mmF4ED AL Limited
DA55-300mmF4-5.8ED
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


  • リンクフリーです。
    気に入っていただければお気軽にリンクしてください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム