大阪・道頓堀の風景2

 こんばんは。
 最近、寒くなったり暑くなったりしていますが体調管理は大丈夫ですか?
 私は、昨日扁桃腺を腫らしてダウンしてしまいました(泣)
 昔から扁桃腺は弱かったのですが・・・、久しぶりに高熱を出してしまいました。
 昨年の年末から、風邪を引いたりして体調を崩すことが多くなりました。
 40代の大台突入して、気持ちは若いつもりでも体がついてこなくなったのでしょうか(泣)
 これが厳しい現実なのでしょうか・・・(笑)

 金環日食ですが見ましたよ・・・・、TVで(笑)
 どうも、こういう行事ものには乗れない男ですね(爆)
 
 今日の写真は大阪のコテコテ文化の発祥地?である道頓堀のランドマーク的?な看板と道頓堀川です。


道頓堀の風景 グリコの看板
[OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R]

 1枚目は、グリコの看板です。
 イベントごとにネオンサインが変化します。夏頃にはオリンピック仕様に変わるのでは。
 そして秋にはタイガース仕様に変化しますよ(笑)


道頓堀の風景 かに道楽
[OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R]

 2枚目は、♪とれぴちぴち~♪でおなじみ(笑)のかに道楽の看板。
 この歌を歌えないと大阪人とはいえませんよ!!

 この歌を聞きたい人は、かに道楽さんのHPで聞けますよ!
 幻の名曲というバナーをクリックするとフルコーラスで聞けますよ(笑)


道頓堀の風景 ずぼらや
[OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R]

 3枚目は、大阪でふぐといえば・・・、ずぼらや(笑)
 ネーミングが大阪っぽいでしょ(笑) 


道頓堀の風景 道頓堀川
[OLYMPUS PEN mini E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R]

 4枚目が、タイガースファンの聖地?の道頓堀川(笑)
 昔は汚い川だったのですが・・・、最近は護岸整備されてきれいになったでしょ?
 (泳いだり飛び込んだりしてはいけませんよ!!)
 遊歩道なども作られ、市民の憩いの場になっています。



 


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

とっしゃん@SHIMAさん、おはようございます。 - 弥生 - 2012年05月25日 06:13:43

とっしゃん@SHIMAさん、お心遣いありがとうございました。
コメント、嬉しかったです。

大阪の風景も新鮮です。
私もアラフォーに突入しております(悲

大阪にはバブル時代に泉南の辺りに住んでいて堺、天王寺、ミナミのあたりにはよく遊びに連れて行ってもらっていました。
再度書きますが、連れて行ってもらっていたのです。バブルの時代・・・(笑

大阪人ではないですが、とれとれぴちぴち~♪歌えますよぉ。
懐かしいです。また街並みも拝見させて下さいね。

こんにちは - 犬山にゃん太郎 - 2012年05月25日 10:07:53

グリコの看板、イベントごとにネオンが変るは初めて知りました。

街の看板のコテコテ感といい、
グリコの看板初めて見た時は感涙ものでした(T_T)

No title - ta-ta - 2012年05月25日 18:12:20

コテコテ大阪(笑) これぞ大阪なもんばっかり。楽しくなりますねー
道頓堀からグリコやドンキを正面から撮ってみたいなーといつも思うんですが
それじゃ大阪ぽくなくなっちゃて意外に詰まんなくなるんですよね。
やっぱり雑多にごてごてしてないとダメなのかもしれません。

さてさて、扁桃腺だと高熱が出て大変でしょう?ちゃんとおとなしくされてますか?
確かに自分の気持ちと身体がついてこないようになってきますし
一旦体調を崩すとだだだ~と雪崩のように落ちていってしまうらしいので
お互い気をつけましょーーー。お大事になさってくださいね~

プロフィール

とっしゃん@SHIMA

Author:とっしゃん@SHIMA
カメラ:ペンタックス K-5、K20D、MX-1、オリンパス PEN mini
レンズ:
DA35mmF2.8 Macro Limited
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA15mmF4ED AL Limited
DA55-300mmF4-5.8ED
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


  • リンクフリーです。
    気に入っていただければお気軽にリンクしてください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム