雨の天龍寺 半夏生(はんげしょう)

 今日の写真は、天龍寺で咲いていた半夏生(はんげしょう)の花です。

 先日訪れた両足院では、半夏生の花を近くから撮ることが出来ませんでしたが、今回は近くから撮ることができたので撮ってみました。

 半夏生は、花が咲くと上の数枚の葉だけが白く化粧をしたようになることが名前の由来という説も。
 そのため半夏生は、半化粧と書くこともあるそうです。
 
 京都・天龍寺 半夏生(はんげしょう)1
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


京都・天龍寺 半夏生(はんげしょう)2
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


京都・天龍寺 半夏生(はんげしょう)3
[Pentax K-5 + DA35mmF2.8 Macro Limited]


京都・天龍寺 半夏生(はんげしょう)4
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]



 


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

Comments 1

梅サクラ  

涼やかですねっ。

半夏生、今度は大きくアップされましたね。

涼やかで、爽やかで、今の季節にピッタリですね。

見ている私も涼しくなった気がしました。

すみませんね・・。
まだ菖蒲の花をアップしているので、
見ないようにしてくださいね。

2012/07/05 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply