滋賀・大津祭1

 今日の写真は、先日行われた滋賀の大津祭でのものです。
 
 大津祭りは江戸時代初めから続く由緒ある祭で、京都祇園祭の風情を継承した祭です。
 13基の曳山が市内を巡行する姿は、祇園祭と似ていますね。


滋賀・大津祭3
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


滋賀・大津祭1
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


滋賀・大津祭2
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


 


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

Comments 4

kazuhiro-u13  

こんにちわ

このような曳山が13基ですか。
やはり京都の流れなのですね。
新潟のような田舎にはこのような素晴らしいものはありません。
多分高いんでしょうね^^;

2012/10/09 (Tue) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ta-ta  

No title

祇園祭の鉾によく似てますね~
お祭りの様子もそんな感じですか?
大津だからやっぱり京都の影響が大きいのでしょうね。
秋空に濃い色の鉾がとってもキレイです~

2012/10/10 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

梅サクラ  

素晴らしいですね!

京都に近いからでしょうか?
素晴らしいですね! 

13基の曳山が出るとは、圧倒されるのでは?
豪華絢爛ですね!!

ランキング応援&拍手

2012/10/11 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

kaz  

懐かしいです!

こんばんわ!
当ブログに起こしいただいてありがとうございます!
大津生まれの親父で、曳山が通町筋に24歳まで住んでました。昔は、各曳山から「ちまき」が楽しみでした。中身は、餅やったか?どうだったか?記憶はありません。
でも、曳山が通道に今は京阪電車が走っていますが、昔は戦車が走っていました。懐かしい写真見られて嬉しいです!

2012/10/11 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply