2012年 紅葉を追い求めて・・・ 京都・蓮華寺の紅葉

 こんばんは。
 近頃寒い日が続いておりますが、風邪など引かれていないでしょうか?

 私は昨年、ひと冬で3回も風邪を引くという大失態をしてしまったので、今年は万全の備えで風邪の予防を心がけております(笑)
 その効果か今のところは体調は万全です。
 仕事のほうも、月末月初の忙しさもようやくひと段落。
 まっ、年末に向って忙しくなっていくのですが・・・(泣)
 ブログの方もマイペースで更新していきますので、よろしくお願いします。

 今日の写真は、蓮華寺の紅葉です。
 蓮華寺は額縁紅葉が見られることで有名なお寺ですが、意外と穴場スポットです。
 "ゆっくり額縁紅葉を独り占め・・・"とまではいきませんが、京都の紅葉スポットの中では比較的ゆっくりと紅葉を楽しむことができると思います。

 私のおすすめのルートとしては、瑠璃光院、八瀬周辺、蓮華寺を一緒に回るといいと、効率的に紅葉を楽しめると思いますよ。
 
 1枚目、書院から見た額縁紅葉。
 2枚目、もう少し広角で撮った額縁紅葉。
 3・4枚目、蓮華寺の庭園の紅葉。
 5・6枚目、山門をくぐった所の紅葉。

2012年 京都・蓮華寺 紅葉4
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2012年 京都・蓮華寺 紅葉3
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2012年 京都・蓮華寺 紅葉5
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2012年 京都・蓮華寺 紅葉6
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2012年 京都・蓮華寺 紅葉1
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


2012年 京都・蓮華寺 紅葉2
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]



 


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

Comments 1

梅サクラ  

素晴らしいです!

本当に京都のお寺は紅葉の名所ばかりですね。
3連休、頑張った甲斐がありますね。
見事です!!

額縁紅葉、後ろ向きの人が隅に入っているのが、
ポイントになっていますよね。
素敵です!!

木株に落ちた1枚の赤い紅葉と、バックが黄色の銀杏がボカされていて、
目立ちますね。相乗効果抜群ですね。

P☆!拍手

2012/12/06 (Thu) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply