2012年 紅葉を追い求めて・・・ 京都・曼殊院門跡 庭園の紅葉

 金福寺の次に訪れたのは曼殊院門跡です。

 「えっ!曼殊院門跡の庭園の紅葉の写真?!」と思ったあなたは京都通です(笑)
 曼殊院門跡は紅葉で有名ですが、写真撮影ができないお寺としても有名です。

 今回ネットで調べてみると、以外にも庭園の写真を撮られている方がチラホラ見かけます。
 「う~ん、どうなっているのでしょう??」
 ということで、真偽の程を確かめるべくダメもとで訪れることにしました(笑)

 写真撮影禁止といっても、お寺の周りの紅葉を撮るのは大丈夫なので、まずは周辺の紅葉を撮影。
 (お寺の周りの紅葉も十分きれいですよ)
 その後、受付の近くで様子をうかがっていました。
 我ながら小心ものですね・・・(汗)

 そうすると、中からコンデジや携帯を持ってでてくる人がチラホラといらっしゃいます。
 どうやら撮影はできそうだなっと思っていると、後ろからデジ一を持った二人組みの男性が受付へと進んでいきます。
 その様子を見ていると、何事もなく通っていきます。
 ということで、安心して(爆)私も拝観料を納めて境内に進みました。

 結果は、庭園の撮影は問題なくさせていただけました。
 それ以外の堂内などの撮影は一切不可です。
 京都のお寺のほとんどが、堂内や仏像の写真撮影は禁止しているので、他の寺院と同じルールです。
 (実際は他の寺院よりも厳しいのですが、ここでは割愛させていただきます)

 今年は撮影できましたが、来年以降はどうなるかは不明です。

2012年 京都・曼殊院門跡の庭園の紅葉1
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2012年 京都・曼殊院門跡の庭園の紅葉3
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2012年 京都・曼殊院門跡の庭園の紅葉2
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]



 


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

No title - andante - 2012年12月11日 23:11:03

これは美しい庭園ですね!!!

こちらにも・・・。 - 梅サクラ - 2012年12月12日 00:06:36

曼殊院という名前は聞いていたけど、行ったことないです。
写真撮影が出来ない所とは知らなかったです。

整然とした庭に見受けられるけど、
写真撮影して、ラッキーでしたね。

P☆!拍手

プロフィール

とっしゃん@SHIMA

Author:とっしゃん@SHIMA
カメラ:ペンタックス K-5、K20D、MX-1、オリンパス PEN mini
レンズ:
DA35mmF2.8 Macro Limited
D FA MACRO 100mmF2.8 WR
DA15mmF4ED AL Limited
DA55-300mmF4-5.8ED
AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8


  • リンクフリーです。
    気に入っていただければお気軽にリンクしてください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム