街角スナップ 大阪・梅田 ショーウィンドウの中のウェディングドレス

 今日の写真は、昨年末に買ったペンタックスの"SMC-A 50mm F1.7"というオールドレンズで撮ったショーウィンドウの中のウェディングドレスと折鶴です。
 新年らしく、おめでたい感じの写真でしょ(笑)

 最近は、昨年末に何気なく撮り始めたモノクロ写真にハマっています。
 同じ風景でもカラーとは全く違う景色に見えるのが新鮮で面白いですね。
 と言いながら今日の写真はカラーなのですが・・・(汗)

 "ペンタックスのSMC-A 50mm F1.7"というレンズを買ったのは、レトロな感じの表現になるモノクロ写真を撮るなら、やっぱりレンズはオールドレンズでしょう!という安直な考えから・・・(笑)
 購入前にどのようなレンズか調べたのですが・・・、なかなか情報が見つからずほとんど勢いだけで買ってしまいました(汗)
 
 撮影してみた第一印象ですが、最近のレンズと比べるとコントラストが低いというか、おとなしい感じの絵になることが多いような気がします。
 デジタル時代のレンズとは一味違う感じがして、個人的にいい感じの表現かなって思います。
 ただ、全てマニュアルでのピント合わせになるのはつらいですが・・・(笑)

街角スナップ 大阪・梅田 ショーウィンドウの中のウェディングドレス1
[Pentax K-5 + SMC-A 50mm F1.7]


街角スナップ 大阪・梅田 ショーウィンドウの中のウェディングドレス2
[Pentax K-5 + SMC-A 50mm F1.7]


街角スナップ 大阪・梅田 ショーウィンドウの中の折鶴
[Pentax K-5 + SMC-A 50mm F1.7]



 


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 1

梅サクラ  

いい感じですね!

柔らかな表現で、いい感じですね!!

花嫁衣装の打ち掛けが、無地ではなく、柄も目立ちすぎずに
品良く出ているのが落ち着きますよね。

ピントがマニュアルですか。
昔は全てそうだったけど、最近はオートになれていますからね。

折り鶴の色や柄もお目出度く演出されていますね。

P☆!拍手

2013/01/03 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply