奈良・平城京天平祭 平城京天平行列―遷都の詔―

 今日でGWも終了、今年のGWはいかがでしたか?
 私の場合は、やる事が裏目、裏目に出たような感じの連休でした(泣)
 その辺の話は、日から再開するブログでさせていただければと思います。

 さて明日から仕事・・・、う~ん嫌ですね(笑)

 今日の写真は、5月3日に行われた「平城京天平祭 平城京天平行列―遷都の詔―」で撮影したものです。
 「平城京天平行列―遷都の詔―」は、雀門から大極殿に、衛士隊を先頭に歴代天皇や文武百官、女官が行進し、大極殿前庭で元明天皇による遷都の詔の儀を行うのを再現したものです。
 当時の衣装を身にまとった男女が進んでは止まり、ゆっくりと行進する様は奈良時代にタイムスリップしたような錯覚に襲われます。
 
 1枚目の写真は、元明天皇役の方でミス奈良の人だそうです。

奈良・平城京天平祭 平城京天平行列―遷都の詔―4
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


奈良・平城京天平祭 平城京天平行列―遷都の詔―1
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


奈良・平城京天平祭 平城京天平行列―遷都の詔―3
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]


奈良・平城京天平祭 平城京天平行列―遷都の詔―2
[Pentax K-5 + DA55-300mmF4-5.8ED]



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村


Comments 0

Leave a reply