2014年8月 京都・島原 角屋(すみや)2

 今日の写真は、京都・島原の角屋(すみや)の松の間から撮影した臥龍松の庭の写真です。
 
 島原は新撰組ゆかりの地としても有名ですが、吉原と同じような遊郭だったと思う方も多いかもしれませんね。
 しかし、島原では歌や舞いなどの文化活動が盛んに行われていて、歌舞練場などもあった正真正銘の「花街」だったそうです。
 ちなみに、遊郭には歌舞練場はないそうです。
 また文久三年には、新撰組初代筆頭局長の芹沢沢鴨が角屋の松の間での宴席のあと、壬生の八木低で暗殺されるということがあったそうです。


2014年8月 京都・島原 角屋(すみや)6
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2014年8月 京都・島原 角屋(すみや)9
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2014年8月 京都・島原 角屋(すみや)5
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2014年8月 京都・島原 角屋(すみや)8
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2014年8月 京都・島原 角屋(すみや)7
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


 当分の間、不定期での更新となります。
 お礼の訪問やコメントの返事ができず、心苦しいですがご理解ください。
 引き続きコメント欄を閉じさせていただきます。




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

