2015年11月撮影 京都・東福寺の紅葉

 今日の写真は、11月19日に撮影した京都・東福寺の紅葉です。

 前回の記事で、今年の京都(関西)の紅葉の色づきが悪いと書いたところ、「これで色づきが悪いの?」というコメントを数人の方からいただきました。
 アップした写真はレタッチで見栄えを修正しているので、色づきが悪い様には見えなかったかもしれませんね(汗)
 でも今年の紅葉の色づきは、本当に悪かったのですよ。
 
 詳しい理由は分かりませんが、真っ赤に染まる前に落葉したり、色づく途中で葉が縮れてるような状態になっている木が多かったです。
 また、11月の週末は天候に恵まれなかったことも、色づきが悪いという印象になったのかもしれませんね。

 早いもので、もう12月。
 紅葉もほぼ見納めですね。
 
2015年11月撮影 京都・東福寺の紅葉4
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2015年11月撮影 京都・東福寺の紅葉3
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]


2015年11月撮影 京都・東福寺の紅葉2
[Pentax K-5 + SP AF17-50mmF2.8XR DiII(Model A16)]



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村

